南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  自転車
tag : 
■stage 1

チームが臨むTdF最初のレースを、集中し、注意を払って闘ったことは、無駄にならなかった。
中継画面を見ていると、LEOPARD TREKのメンバーがプロトンの前方に上がってくると、首を回して周りを見る光景がよく映る。
チームメートの特定の誰かを探している場合も、特定せず誰がどこにいるか確認している場合もあるだろうが、とにかく、誰もかれも、TVに映ったと思うと、首を回している。

今までは、ここまで「チームメートの位置を確認する」光景を見なかったような気がする。
初戦で、プロトン全体の動きや、チームメンバーの互いの動き方もまだ掴めていないため、確認に精を出していたもので、この後はそうでもなくなるのかもしれぬが。

逃げ集団が捕まり、ユーロップカーがペースを上げると、オグレディがアンディを連れて、すぐ後ろにつけた。まもなくフランクも上がってきた。
前方からのカメラにちゃんと映っているくらいプロトンの前方に陣取っていたので、大落車が発生したとき、巻き込まれていないことは全く疑わなかった。

そのため、Jスポ実況が「アンディはどこだ」、ゴール後は「アンディも遅れた」と連呼するのが不審だったが、彼等が間違ったのは、ひとつには、大落車後、LEOPARD TREKが前の集団を牽くことをしなかったせいもあったのでは、と気づいた。
前方に出てきて牽引すれば、シュレク兄弟が前の集団にいることは確実で、誰も間違うまい。

アンデルセンが、牽くことを指示しなかった理由の一番は、うちが牽かなくても、BMCやレディオシャックなど牽くチームが多数いて、ペースが十分速かったこと、二番は、明日のTTTに備えて、体力温存したかったこと、ではないか。
そして、もしかしたら、ツール・ド・スイスでラボバンクの恨みを買ったことが頭を過ったのかも。
コンタドールの不運につけこむ真似をすると、昨年のことを蒸し返し、ねちねち言う人間が湧いて出てくることが予想できる。敵を作るのは利口でない。今日は、欲をかかず、身をひそめている方が得策。

お陰で、集団の前方にいなかったアンディが2回目の落車に巻き込まれ、遅れてゴールして、実況と視聴者の混乱を招いたが、3kmルール適用のおかげでタイムを失うことはなかった。

■stage 2

TdS後に「フランクがどうにかなるのか」と自分が危惧を抱いたTTTだが、「首尾は上々」。

アンデルセンが正しい作戦を立て、メンバーがそれを遂行した、と言っていいと思う。
事前に立てた計画は、「第一計測までは、全員で回す。その後は、まずフランクをローテーションから外し、次にアンディを外す」
2人より力のあるチームメートが、総がかりで、2人をゴールまで連れて行った。

ファビアンは、「フランクを千切らない」絶妙なペース配分をした、ということになるだろう。誰でもできることじゃない。頭が下がる。(足を向けて寝られない)

トップのガーミンから5秒遅れ、スカイからは1秒遅れ、僅差でHTCの上、という成績は、予想していなかった。
チームメートに力があっても、2人がついていかれなかったらどうしようもない、と辛辣なことを書いたが、ついていく力はあったらしい。(自分が辛辣すぎ)

09年がトラウマなのだろうが、メンバーは、あの年と「5人」同じなのである。やはり、加わった3人の力の高さがものをいったことになるのでは。(ほんとに、皆さんより遅いエースで申し訳ない・・と私が言うのはへんか)

ひとつだけマイナス点は、ポストゥーマの不調。
彼はTTの力を買われてメンバー入りした、と思う。第一計測後に最初に千切れたのは予想外だった。
ただ、ドーフィネのTTでも成績を出しておらず、調子をチームが把握していないとは思えないので、この後をみよう。先は長い。



・NHKBS1
「アンディ・シュレク ツールへの情熱 ~ツール・ド・フランス2011~」
7月10日(日)午後3:00~午後3:50(50分)
内容説明がまだないが、デンマークで製作されたドキュメンタリーではないかと思う。
スポンサーサイト

コメント

サッカー・・・
初めて書き込みさせていただきます。
こちらでBS1のアンディの番組情報を頂いて楽しみにしていたのですが、
女子サッカーのせいで中止になってしまいましたね・・・
NHKに問合せたところ今のところ放送は未定とのことでした。
放送希望の意見は担当へ伝えますとのことです。
こういう番組、日本ではなかなか見られないのでとっても待ち遠しかったのですががっかり・・・。
デンマークのサイトで元ネタ見ながら放送を待ちます^^
2011/07/10 10:45URL  たまぞう #-[ 編集]

たまぞうさん
こんにちは。
私も待っていたので、ありゃ、となり、確認しました。

放送予定は、以下です。
2011年7月18日(月) 23:00~23:50
2011年7月25日(月) 18:00~18:50

NHKに電話したところ、この返答がありました。

http://www.nhk-g.co.jp/program/documentary/2011/051/index.html
このページの記載をみると、当初からの予定だったようです。
たまぞうさんの電話に出たオペレーターはなんだったのでしょう・・?
ともあれ、よかったですね。来週を待ちましょう。
2011/07/10 12:14URL  RIHO #-[ 編集]


初めて書き込みさせていただきます。

アンディのドキュメンタリーですが、
7/11の午前2時(日曜の26時)からに変更になったようです。
NHKオンラインの番組表も変更になってました。

思ったより放送先延ばしにならなくて良かったです。
2011/07/10 12:25URL  きら。 #-[ 編集]

今夜も!
情報ありがとうございます。
問合せたとき電話口で結構待たされたのですけどね・・・

ただ、今夜さっそく放送してもらえるそうですよ!
もやもやも吹っ飛んじゃいました^^
BS1で深夜2時からです。
今夜は眠れませんね・・・

今後も密かにブログ拝見させていただきます!
2011/07/10 12:44URL  たまぞう #-[ 編集]


きら。さん、こんばんは。
御無沙汰です。

コロコロ変わりましたが、よかったです。
そして、ちゃんとツール中継時間を外してくれるという。

それにしても、この番組をNHKが買って放映するとは思いませんでした。
担当者がファンなのかなあ(笑)
2011/07/10 21:48URL  RIHO #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/991-9e3ebade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)