南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  自転車
tag : 
●Tour de Luxembourg
ルクセンブルクメディアの報道は例年にもまして力が入っている。今年は「我が国のチーム」がいるのだ。

wortのページ
http://www.wort.lu/wort/web/sport/tdl2011/
RTLのページ
http://sport.rtl.lu/tdl/home/

prologueのビデオ・写真
http://sport.rtl.lu/tdl/home/show/?v=42291
http://www.youtube.com/watch?v=rNGNaOyD6mk
http://www.wort.lu/wort/web/fotogalerien/151987/index.php

●Andy
Andy Schleck: I will be in top condition at the Tour de France (cyclingnews 6/1)
ウェイラントのこと、ツールのこと。



●勝利のためでなく

アンディが「勝利に対する執念が薄いタイプ」であることは、とうに認識しているが、実際に、彼は「レースであまり勝っていない」
ファンは「言われなくても知ってます」であろうが、一般世間はというと・・なにしろ彼はいまや名実共に「自転車RR界でトップクラスの選手」である。
でありながら、「そんなに勝ってないのよね」と言ったら、「?」と反応されるのでは。

2008年まではアシストをやっていたとしても、翌年からはエースになったのに、ツールを目標にして、他のレースを勝ちにいかない。
バイオグラフィーで確認できるが、1stは、実質的に敵のいない国内選手権と、グラン・ツールの新人賞がほとんど。グラン・ツールでは、07年ジロ以降、参加した4回すべて新人賞、総合2位3回だが、ステージ優勝をしたのは、昨年が初めてである。

改めて、「ほんとに、この子って、勝ちたい!勝ってやる!という意欲が、プロ選手としては、かなり低いんと違うか?・・口では、勝ちたい、と言うけどさ」

彼は、フランクと離れない、同じチームにいる、と言い続け、実際に、そうした。自転車選手一家に生まれ育ち、才能があるから、仕事にしているけれど、「レースで勝つこと」は、彼の人生の中で優先順位が一番ではないのだ。
信頼する家族(兄)や友人たちと一緒のチームでレースをやり、レースをしていないときは、家の近くの池で釣りをしたり森で狩りをすることを愛し、そうやって暮らしていれば満足。いずれ結婚して、子供を持って、家族と共に暮らしたい。それが、彼にとっての幸せな人生。

このこと自体は、かなり前に読んだが、「彼は、そういう『人生の価値観』を持っている人なんだ」と、今初めて、「ストンと」納得した。
周りは、彼に、更なる成功や栄光を期待する。才能に恵まれて生まれたし、今や国のヒーローだから。でも、当の本人にとっては、そういうものが一番価値があるわけではない。

以前、フェルナンド(アロンソ)を選んだ頃は、「苦労しないとロクな人間にならないから、苦労しなさい」と書いたものだ。ミヒャエルも、苦しみ抜いた果てに大きな成功と幸福を手に入れた人だった。
「いつも大きな夢を抱いて、いつも望むものを手に入れてきた。そのために必要なことはなんでもやってきた」
そういう人生を、私は、肯定・賞賛していた。当時と同じ「人生の価値観」を、今も持っていたら、もしかしたら、コンタドールに肩入れしたかもしれない。

ファンになる相手は、自分自身の投影で、自分の理想を表している。この台詞は、3ヶ月前に書いたが、今ひとたび繰り返そう。


【コンタドール事件】

CASのヒアリングの日程が8月になり、ASOはコンタドールを拒否せず、兄フランが彼はツールに出ると発言した。

Contador’s brother says he’s likely to go to Tour de France(velonation 6/1)
ASO can not stop Contador racing Tour de France(cyclingnews 5/31)
Contador CAS hearing set for August(cyclingnews 5/31)
WADA director Howman respects Contador hearing delay(cyclingnews 5/30)

「1年前の優勝者が、天王山ステージ前日のドーピング検査で陽性反応を出し、その処分が未決で、今後、優勝剥奪・出場停止の可能性を残している状態で、今年のツールに出て、再度優勝を狙う」というシチュエーションになったわけである。

この事態を、「オカシい」とは思わず、ツールを楽しく見られる人が世の中の多数を占めるのなら、勝手にすれば。
私しゃ、知らん。

Jスポのジロの実況の中で、誰かが(誰かは忘れた)、「コンタドールをツールで見たいですね」と発言するのが聞こえた。「価値観が違う」ということだと思う。
(もっとも、今でも、日本に原発は要る・維持するべきと思っている人と比べたら、どうということもない差異か。・・我ながら、なんだそりゃとなる比較)

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/963-a055bdf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)