南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  自転車
tag : 
一年で一番美しい季節だ。
若草色の瑞々しいケヤキの若葉を見ているだけで心楽しい。

私は、ケヤキが大好き。
一番好きな樹。



●春のクラシック終了

シュレク兄弟の脚質が一番向いているのはステージレースで、ワンデークラシックでは、「展開に恵まれないと」、勝てない。
「展開に恵まれたときに限り」、勝てる。
と、完全に納得している。
ど素人観客だった3年前(08年)のL-B-Lは、兄弟2人がかりでもバルベルデとレベッリンにいいようにあしらわれたのを見て、「もう少しなんとかならんのか」と思った。が、「ど素人観客」から少し上がると、「そんなん言ってもどうしようもないわよ」とあっさり。

今回も「絶好調のジルベールに勝てなくたって、どうってことない」。チョン。
レース後、プレスたちの中に、なぜもっとアタックしなかったのか、という類の質問をする連中がいたようだが、「??」だ。3年前の私じゃあるまいし。
昨年ツールのトゥールマレ後も、同じような批判を言った人々がいて、アンディは「やれる限りのことはやった!」と反論していた。
本人の言う通りでしょ、何年見てるんじゃ、と思った。

この際はっきり言うと、アンディは、「急加速」する脚を持っていない、と思う。「切れ味のいい」「強烈」と表現するアタックを彼がするのを、私は見た記憶がない。

今回は、「ジルベールが強かった」。
シュレク兄弟よりジルベールが強かった。単純にそういうこと。08年のバルベルデがシュレク兄弟より強かったのと同じ。

本人たちもチームの人々も同じ理解だと思う。プレス向きの公式発言だけではなくて。
チームは、よく働いた。カンチェがリーダーだった2戦に比較すれば、アシストは十分強かった。ただ、ジルベールが、此方のリーダーより強かった。

チームとしてはクラシックで1勝はしたかったから、2位と3位の山なのは本意ではなかろう。でも、「スポーツはこういうもの」。
重大な怪我人は出ていないし、大きな不運もない。チームランキングは1位に上がった。チームの中間採点をするなら、合格とすべきだろう。

アンディのコンディションは、昨年より順調だ。フィジカル・メンタル、両方で。
(「昨年が悪かった」というのが正しいのだが、直近の1年前の同じ時期との比較を、指標として使ってしまう)


一番最初に書いた理由で、シュレク兄弟にクラシックを勝つ望みを掛けるのは、自分には些か「買い被り」に聞こえるのだが、実はカンチェについても、同じ印象を持っている。

今年、フランデレンとパリ~ルーベで、彼が絶対的本命視されていたが、自分は「そうかねえ」と疑問を抱いていた。
なぜなら、彼の最も得意とするもの(本業)はタイムトライアルで、ワンデーレースではない。スプリント力がトップクラスではなく、ライバルたちの複数が、彼よりもスプリント力が上だ。
だから、ゴール前までに引き離せなかったら、勝ち目がない。
その点、シュレク兄弟と通じる。(更に、彼等もまた「本業は別(ステージレース)」)

昨年のぶっちぎりの勝ちっぷりに度肝を抜かれ、あのインパクトをひきずっている人が多いのだろうが、冷静に振り返れば、昨年のレースではボーネンという横綱がいて、カンチェは大本命ではなかった。有力選手たちは、ボーネンを、より意識していなかったか。
昨年の圧勝は、一面から見れば、「展開」ゆえだったように思う。今年は、他チームが軒並み「カンチェラーラを封じる」ことに集中し、その結果ああいうことになった。(ひとつの解釈)

スプリント力を持っているかいないかは、勝負の決定的要因だ。うち(レオパード・トレック)の人たちはみな持っていないので、たまに悲哀を感じるときもある。
でも、いい方向の解釈をする。スプリント力に劣るゆえに、「他人の車輪にくっついてゴール前まで行く」レースはしない。

カンチェもアンディもフランクも、「勝つために」戦った。
2位・3位を欲しくなかったし、「ライバルを勝たせない」ために戦うこともしなかった。
勝つために、やれる限りのことはやった。
全力を尽くした結果を悔むことはないと思う。
そういう彼等を、美しいと思う。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/906-2786c06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
