南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  自転車
tag : 
昨日(3/1)21時に、、2月21日分の拍手ボタンを押して、非公開コメントで、ケチをつけてきた人に聞きたいんですけど、「昨年12月17日」に私の書いた文章を読んでますか?

あの文章を読んだ上で、今回のコメントを書いたんですか?

それとも、検索で辿りついて、2月21日とその近辺だけしか読んでませんか?

・・・・・・・・・・・

ケチのパターンが、12月17日の相手とまるっきり同じなんですよねえ。

「あなたは、私とは、応援している対象が違って、私とは、見方が違う
「私は、不愉快になった」
「私に配慮をして、文章を書いて欲しい」

別の人なんですよね?
昨年、「カンチェがルクスに行くはずがない。気分が悪い」と書いて寄こしてきた人たちとも、別なんですよね?

あなたのような人に対する私の主張は、すでに12月17日に書いてますので、そちらを読んで下さい。

・・・・・・・・・・・

要旨を簡潔にこちらにも書きますと、

スポーツのファンなんてもんは、どこのジャンルにいこうが、「趣味が違う」人がどっさりいます。
ファンの感じ方や好みというものは、ものすごく幅があって、自分と一致しない人なんて、ゴマンといます。

世の中の人のみながみな、同じわけがありません。
「自分とは異なる他者の存在を認めること」が、社会で正常なコミュニケーションを成立させる基本です。

最近の日本の社会では、これのできない排他的な意識が広がっている、といわれてますが(一億総ガキ社会)、他人が「趣味で」書いてるブログに、「気に入らん。私の気に入るものを書け」と要求する行為も、コレに該当します。

応援する対象の異なる、赤の他人の一ファンのブログを読んで、ムッときて、スルーすることができず、ケチをつけるのは、「未熟」な人間のすることです。

あなたが中学生か高校生で、そういうことを大人から教えられたことのない人であれば、私がここではっきり伝えますから、覚えておきなさい。

20才以上だと、ちょっと困りますね。
「自転車RR観戦のファンは、F1ファンと違って、『精神的に幼稚』な人が多い」という、あり難くない解釈になっちゃいますから。

F1の話題を書いてるとき、こういうケチをつけられたことは、一度もありませんでした。
昨年来、カンチェとか旧サクソバンクの人の話題を書くと、次から次に、同じパターンのケチをつけてくる人が湧いて出てきます。
なんなんでしょ、という気にもなりますわね。

それとも、「実は」、1人か2人の人が、飽きずに、延々攻撃してきているんですかね?
「匿名」の陰に隠れているので、こちらには特定ができませんが、可能性はありますよね。

・・・・・・・・・・・

返答する場合は、12月17日分を読んだ上で、これ(3月2日分)にコメントをつけて下さい。

非公開を望むなら、此方から返信したい場合に可能であるよう、メルアドを明記の上、メールを送信して下さい。
私のメルアドは、以下です。
targa_florio_55@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

コメント

コメントへのコメント
RIHOさん、こんにちは

「ファンになる相手は、自分自身の投影」は、私も本当にそうだなぁと思います。

ところで・・・
再び、怒り爆発!!のようですね。
私もまさか年が明けてから、同じ文面に出会うとは思ってもみませんでした。
アスリートとして魅力的なカンチェラーラ、熱烈なファンの方が(想像ですが)大勢いらっしゃるんですね。

“コメントをされた方へ”
この場をお借りして、RIHOさんにコメントを書かれた方へコメントをさせていただきたいと思います。

コメントを書かれた方はきっと継続読者ではなく、キーワード検索や関連項目からページをみつけて読まれた
のではないでしょうか?

blogは読まれる/読む ことを前提にした公開日記のようなものです。その日の出来事や思いを記録します。一頁、一文、一語一句も大切なものですが、同時に全体を時間軸で捉え、書き手の背景にあるものを千思万考することも必要なのかな?と思ったりします。
私は日記をのぞき見している継続読者ですが、RIHOさんの言葉に(たとえ否定的な言葉であっても)悪意はありません。ぜひ、この思いが伝わると嬉しいのですが・・

RIHOさん 私って超スプールでしょ??
2011/03/03 16:35URL  KUMI #-[ 編集]


RIHOさんへ
私の認識は変わりません。RIHOさんの見解を支持します。
KUMIさんと同様、まさか同様の”爆発”が見られるとは思いませんでした。
「自転車RR観戦のファンは、F1ファンと違って、『精神的に幼稚』な人が多い」
RIHOさんにそう思わせる事象が多いのですね。私はそんなことはないと思いたいです。

コメントされた方へ
「見解が異なる」のはよくあることです。異論があるなら、その根拠を”自分の立場を明らかにした上”で述べることです。
ちょっと言葉がきつくて申し訳ないですが、RIHO及び読者はそれをわかった上で訪問されている大人の人のハズです(そうですよねKIMUさん?)

再び戻ってRIHOさんへ
自分、きついこと言ってるかな?
2011/03/03 22:24URL  ないじぇる #-[ 編集]


こんばんわ。
またですか…大変ですね、私もなんか悔しいです

誰のファンであっても、嫌だったら見なきゃいいのにねぇ…
ホントに私もカンチェのファンですが、そんな怒ることがあった事自体が不思議です。
私たちは他の方のブログを読ませてもらっているだとは、思わないのかな、他人と考えが違うのは当然だし…
色々な皆さんの考え方を読むと解釈がちがうので、そこが楽しいのだと思ってもらいたいですよね

勝手におじゃまして読ませていただいている読者ですが、いつも興味深く読ませていただいてます。
これからも楽しみにしてますね~~
2011/03/04 00:57URL  hanahana #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/844-5fbad50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
