南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  自転車
tag : 
カンチェのアナウンスから一夜明け、いくつか記事が。
(この件について書くことは沢山あるが、とりあえず)

Fabian Cancellara: "I was afraid of finding myself without motivation." (velonation 12/1)
Cancellara said he was no longer comfortable at Saxo Bank (cyclingnews 12/1)
Andersen: Cancellara deal a recent development (cyclingnews 11/30)

・石畳レースも出る

来季の目標について、LーB-Lとロンバルディアに照準を合わせたスケジュールを喋り、パヴェのレースに言及しない発言が、暫く前に出回った。
それだと、チームの都合はよくないことは(言われなくても)誰にでも判る。
チームがどう対応するのか、どうなるのか(けっこう)気になっていたが、なにせまだ契約発表前だし、発表まで待とう、とじっとしていた。

そして今回、アルデンヌを目指すが、ミラノ~サンレモと石畳レースも出る、という発言。

・3年契約

各国のニュースを見て歩くと、「3年契約」を見出しにしているものが多い。
自分も発表前、契約年数をちょっと気にかかっていた。チーム側は、できる限り確保したいから、当然3年を望んだろう。彼は受けたのだろうか。
受けた、ということである。もしかしたらオファーは4年で、それは長すぎる、と3年で落ち着いたのかも。
「彼がこのチームと契約することにした理由」からして、3年契約はまったく不思議はない。が、そういえば、コンタドールのサクソとの契約は2年だったな、と連想が湧いた。

チームと選手が互いに信頼できる関係にあれば、大物は、3年契約をする。コンタドールも、3年契約をしていい地位にある選手だが、今回しなかったのは、前回アスタナと3年契約をして、痛い目にあった経験ゆえだろうか。
彼は今まで、「居心地のいいチーム」にいなかった。戦績を取り上げれば、「運が強くないと達成できない」すなわち「運が強い」とみなすべきだと思うが、翻って、戦績以外の点を見ると、「不運」の塊のような人だ。
「それで人生全体のバランス(収支)がとれているんだろうか」という見方なきにしもあらず、である。

リースのオファーに心が動いたのは、サクソバンクの選手たちの居心地のよさげな様子も、きっと要因にあったろう。リースは、信頼できるボスだ。その点は間違いない。リースが3年契約を望むなら3年でもよかったのかもしれぬが、そこは「ちょっと待て」と慎重を期したか。
2012年以降のスポンサーが未定であることがネックになったのかもしれぬが、契約解除条項をつけることもできたろうから、コンタドール側が「3年契約に懲りていて、自由度が欲しかった」のが当たっていそうな気がする。

とするなら、疑いも不安もなく、安住の地とみなせるチームを得て、平然と4年契約をするシュレク兄弟や3年契約するカンチェとのなんたる落差。

●Luxembourg Cycling Project rider

Frank Schleck (Lux/30 ans/Saxo bank)
Andy Schleck (Lux/25/Saxo bank)
Daniele Benatti (Ita/30/Liquigas)
Fabian Cancellara (Sui/29/Saxo Bank)
Will Clarke (Aus/25/Genesys)
Stefan Denifl (Aut/23/Cervélo)
Brice Feillu (Fra/25/Vacansoleil)
Jakob Fuglsang (Dan/25/Saxo Bank)
Linus Gerdemann (All/28/Milram)
Dominic Klemme (All/24/Saxo Bank)
Anders Lund (Dan/25/Saxo Bank)
Maxime Monfort (Bel/27/HTC-Columbia)
Martin Mortensen (Dan/26/Vacansoleil)
Giacomo Nizzolo (Ita/21/Néo-pro)
Stuart O'Grady (Aus/37/Saxo Bank)
Martin Pedersen (Dan/27/Footon-Servetto)
Bruno Pires (Por/29/Barbot-Siper)
Joost Posthuma (PBS/29/Rabobank)
Tom Stamsneijder (PBS/25/Rabobank)
Davide Vigano (Ita/26/Team Sky)
Jens Voigt (All/39/Saxo Bank)
Robert Wagner (All/27/Skil-Shimano)
Fabian Wegmann (All/30/Milram)
Wouter Weylandt (BEL/26/Quick Step)
Oliver Zaugg (Sui/29/Liquigas)

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/747-b95481c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
