南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  自転車
tag : 
昨夜、眠気を我慢してブエルタを見終わり、ベッドへ向かう直前に、カンチェのHPの文章を読んだ。目が覚めたが、やっぱり頭があまり動いていないので、早とちりは困る、と、とりあえず寝て、一日置くことにした。
改めて読んで、昨夜の理解でいいんだよね、と確認。

他チームから、いいオファーを貰っている。
ブエルタに来るリースと話をしたい。
来年どこで走るか、ブエルタ後に決まっているといい。

どういう意味か。
彼は、「移籍したい」のだ。心は、そう決まっている。
サクソとの契約が来年まで残っているから、解放してもらうために、リースと直に交渉する。

他の解釈があるか?
残留するつもりなら、他チームからいいオファーがある、とは言わぬし、来年どこで走るか決まるのがブエルタ後、とも言うまい。

自分は先日、契約解除は難しいから、移籍は来年、と予想した。(諦めた)
びっくり。逆転サヨナラホームランか。

さて。リースはどうするだろう。
まずは、カンチェがどういう考えを持っているのか、によるのだろうけれど。

いかに戦力になる選手であっても、もはやチームに残りたくない、という意志がはっきりしている選手を、契約を盾に縛りつけるのがチームのためにいいのか、そうでないのか。
これまでいい関係を築いてきた主力選手とこじれることを選ぶか。

1年前、コンタドールは、アスタナから出て行きたかったが、アスタナは契約を盾に認めなかった。仕方なく、彼は残ったが、翌年、さっさと移籍した。
今回、リースがカンチェを縛りつけても、いや、縛りつけたなら尚のこと、来年、間違いなく彼は出て行くだろう。
そうであれば、コンタドールが手に入ったからいい、とすっぱり諦める手もあるのでは。

ああ、対スポンサーという問題があった・・
サンガードやスペシャライズドの契約が、カンチェのキープが前提だと、ちょっと面倒かも。
サクソバンクは、コンタドールという、宣伝に使える「新しい顔」が手に入れば、それでいいんでしょ、と思うが。



ヴァッテンフォールでのカンチェの発言の後も、リースとカンチェとは、話をしなかった、のだろう、おそらく。
カンチェの発言が気になったらしきデンマークメディアが一度リースに確認をとったが、「契約があるから残る」というそっけないコメントしか出なかった。

サクソチーム側に立って見ると、それはちょっとマズいんじゃないの、と思った。
人間関係において、「話をしていない」のは、一番マズいのだ。

カンチェが、移籍したい、と本気で決めたのは、多分、ツール終了以前ではない、と思う。
コンタドールの移籍や、チームメートたちの離脱や、コンタドールのアシストたちの加入などのニュースは、ツール後にバタバタと発表された。
ツールが終わった後、クリテリウムに連チャンで出て、長く空けていた家にやっと帰って、暫くはへた~として過ごし、落ち着いてから、来季のことを真剣に考え始めたのだろう。
その間、自分で考えただけでなく、家族や、仕事に関係ない友人・関係ある友人他、複数の人と話をしただろう。何が決め手になったのか、誠意のある真摯なラブコールが効を奏したのか、彼に影響力を持つ誰かが背中を押したのか、そのへんは判らないけれど、この1カ月の間に、彼の心を決めるものがあった、んだろうと思う。

その1カ月間、リースが、「契約があるから」とほって、意志疎通を全くしなかったのだとしたら、それはマズかったんじゃないの、と思う。
もっとも、カンチェが自分から出ていきたいと言い出すのを待っていて、賠償金を巻き上げてさようならでいい、という計算づくで、ほっぽっていたなら、計画通りばっちりだが。・・どうなんだろう、これ、ありか?

【関連】
2010/08/18 カンチェの境遇
2010/08/25 カンチェの将来

コメント


こんなことを言って失礼かと思いますが、読んでいて正直気分が悪くなりました。これだけで移籍を希望というのは、煽情的すぎると思いますし、何よりカンチェに失礼じゃないかなと。

> もっとも、カンチェが自分から出ていきたいと言い出すのを待っていて、賠償金を巻き上げてさようならでいい、という計算づくで、ほっぽっていたなら、計画通りばっちりだが。・・どうなんだろう、これ、ありか?

こういう発想もどうかと思います。同じ兄弟のファンとして悲しいブログです。
2010/09/01 18:28URL  るる #9enIUaYc[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/628-9cc81d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)