南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  自転車
tag : 
・第9ステージITT

「電動アシストを、フランクのバイクにつけたんじゃないの?」というブラックジョークが出てきたくらい、「予想外」の結果だった。

結果はめでたいが、「これだけのITTを昨年ツールの第18ステージでできていれば、表彰台をとれたのに・・」という愚痴が思わず。
あのときは、40kmでランスに丸々1分遅れた。今回、27kmでランスに対する遅れは5秒。

ITTの出来には、モチベーションとコンディションが大きく影響する、ということは、観戦数の増加と共に判ってきた。
ヘーシンクは、モチベーションは高かったが、リーダージャージを守ることが逆にプレッシャーになったというメンタル面と、8日間で疲労が蓄積してフィジカルのコンディションもよくなかったことが考えられる。

フランクは、今回、モチベーション・コンディション共にそれほど高いようにはみえなかった。だが、チームとしては、カンチェが無理、と判った時点で、フランクとフグルサングの総合順位アップ狙いにスイッチしたのだろう。ツールの調整という目標のためにリスクを犯すことはできないが、ある程度のリザルトは必要だから。
第8ステージではサクソバンクのメンバーが交互にアタックしてヘーシンクの足を使わせていた。フランクだけは攻撃に参加せず、集団の中で大人しくしていたのは、調子がよくないのではなく、温存だったのか、という解釈が後になると出てくる。
実は自分は、チームは、ITTでフランクよりフグルサングの総合順位アップを期待しているのでは、と思って第8ステージを見ていた。

・国内選手権

Hmmm yes didn't tough about that yesterday was my last day in the national champion color but I try to defend it!!!!!!!

TdS最終日のこのアンディのセリフを、どう解釈するか。
今年も、国内選手権勝者はシュレク兄弟のどちらかに決まっている。(彼等から奪う実力の持ち主はいない。おまけに今年はディディエがチームメートで、他選手たちは、兄弟タッグを相手にするだけでも分が悪いのにハンデありすぎ)

兄弟間でどうするかというと、想像するに、フランク兄さんの一存だろうと思う。
「お前が勝て」とアンディに一言えば、それで決まり。

アンディは、上記のようなつぶやきを書こうが、兄がナショナルチャンピオンジャージを欲しいなら、「はいどうぞ」だ。
今年、L-B-Lについての彼の発言は、彼等の関係を如実に示していた。タイトルを防衛したい、と最初言ったのに、フランクが、生まれてくる子のために勝ちたい、アムステルをアンディ、と言ったら、それに倣い、前言をコロッとひっこめた。

実際には、作戦の権限はチームにあり、チームはアムステルをフランク、L-B-Lをアンディに割り振り、彼等の希望通りにいかなかったが、国内選手権には、多分チームオーダーは及ばない。(かは定かでないが、実質的にそうなるのではと推測)
今季まだ1回も表彰台に立っていない(1位はおろか3位もない。L-B-Lの6位が最高)弟を立たせてやろう、とフランクが判断すれば、そうなる。TdS総合優勝の結果を受けて、すんなりそうしそうな気がするが。

・デンマーク国歌の話

W杯の真っ最中。
1年前のツールで、「デンマーク国歌は知名度が低い。Jスポ実況陣が掛け間違いに気づかなくてもありか」と思ったが、デンマークは、W杯にちゃんと出ているのだった。
W杯では、全試合で、試合開始前に国歌演奏をする。五輪や世界選では優勝者だけであるのに比べると、機会が多い。

思わず、昨年の総合の表彰式の録画を見直し、かかった曲が成程デンマーク国歌であったことを確認した。

コンタドールは、イノーからマイクを渡されるとき、話したと思われるが、このとき、コンタの方に首を向けたアンディの口も動いていて、何か言っている。
もしかしたらアンディも、曲の掛け間違えに気付いたのかもしれない。彼はデンマーク国籍チームに長く在籍しているので、デンマーク国歌を聞く機会があって、知っていた可能性がある。もしくは、自分のように、スペイン国歌を知っていたか。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/526-0b8a59e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
