南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  自転車
tag : 
移籍市場がほぼ落ちつき、来季の体制やスケジュールの話題をニュースで見かけるようになった。

・リクイガス

ツール後に中野さんが、ニーバリとクロイツィゲルの成長は嬉しいが、この2人に加えてバッソとペッリツォッティという4人を抱えることが、今後のチームの難しい問題になるかもしれない、とブログに記述しているのを読んだとき、ああなるほど、となった。

最近のニュースによると、来季ツールには、バッソ・ニーバリ・クロイツィゲルの3人が出るという。そしてニーバリの発言から察するに、メディアは早速、チーム内リーダー争い勃発の可能性をネタにしているらしい。

外野の身としてまず思いついたことは、「イタリアのチームで、『イタリア人でない』クロイツィゲルは、イタリア人2人に対して分が悪そうだなあ、大丈夫かなあ」

つまるところ、「力が上の選手を、チームがエースとして大事にしないと」、問題を引き起こす、と思う。もし若手がバッソより上位にきたら、チームがどう対応するか。
チームが、誰かを選んで誰かを捨てる選択をせざるをえない局面は、この世界でよくあることかと。

ニーバリのスケジュールは、春のクラシック、カリフォルニア、ツール、の予定だそうで、「アンディと同じ」になりそうな気配。

・ランス

結局、アスタナから、コンタドールを除く今年のツールのメンバー全員をラジオシャックに引き抜いた。選手たちに聞けば、夫々事情はあるのだろうが、ここまでくると、此方も「どっちらけ」る。(目が冷たくなる)

辛辣なことを言おう。
今のランスがやろうとしていることは、単に「7連覇時代そのままの繰り返し」だ。
「『USポスタル時代を再現する』ことに、何の意味があるの?『年寄りでも若い者に負けん』ことを示したいとでも?
私の目には、『昨年、コンタドールに力負けしたのが悔しくて悔しくて、どうにも我慢ならなくて、彼を叩き潰して、うさを晴らしたい、とムキになってる』だけにしか見えないな」

人間は、年齢を重ねることによって成熟していくものだ。若いときは、一途に自分の欲望を満たすことに励んでよいが、ある程度の年齢になれば、自分の勝利・成功という利己的な欲望にしがみつくのはやめるのが、「人間として成熟すること」だと思う。

ランスはまだ40才前なので、競争心・闘争心が枯れておらず、強烈なエゴに取りつかれたままであることは、致し方ない。一般世間であれば、まだ、他者と激しく競争し、競争相手を蹴落とし、成功を追い求めていていい年齢だ。
だが、自転車ロードレースというスポーツの世界では、選手寿命は一般世間より遥かに短い。自転車界においては、ランスの年齢は「老年の世代」であり、そして彼は既に巨大な成功を成し遂げている。

人間の身体能力は、一定の年齢をピークにして、下降していく。それが生物の定めであり、年をとったら、自分より若い者に身体能力で負けるのは必然だ。
この「生物の必然の現象」を受け入れず、逆おうと躍起になることは、誤りを引き起こす元になる、と思う。

加齢による身体能力の衰えは、否定することでも恥じることでもない。
生物は、生まれた瞬間から老いてゆき、やがて死ぬ。どんなに嫌悪し、逆らっても、老いと死からは逃れられない。
老化を否定し、いつまでも若くいたいという欲望(願望)は、いつの世の人々にもある。だが、現実を見据え、老いと死を必定として受け入れる心持ちが、人として行きつく果てではないか、と思っている。

年をとることによって失うものがあっても、人は、代りのものを身につける。年齢を重ねた者は、若者は持たない種類の能力を得る。そうでなくてはいけない。
ランスも、ロードバイクを走らせるスピードではコンタドールに負けても、他の面において、いくらでも優れる。
そのことに気付いて、若者たちと同じ土俵での競争からは卒業しよう、と思えばいいのにね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、非好意的なことを書いたが、昨年の敗北をバネに、トレーニングして、力を戻し、もしも、コンタドールに勝って8枚目のマイヨ・ジョーヌを獲った日には、「恐れ入りました」と言うしかない。
この人も「化け物」だった、と。

*「化け物」候補その1は、ジェーニャ。4-3を戻し、現役選手たちをビビらせた現時点で「ほぼ化け物」だが、確定は、バンクーバー五輪を制したとき。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/392-04917e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
