南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  その他
tag : 
■NHK「ためしてガッテン 吸ってなくても!謎の肺ガン急増中」(11/25放送)

タバコを吸っていないのに肺がんになったら、「理不尽」とか「納得できない」とか「悔しい」と思うのを「常識」とみなして、どんどん話を進めていく光景に、「ええ?」と吃驚した。

喫煙が肺がんを引き起こしやすい、ということは常識に近くなっているが(今だに納得しない人も多数いるのが現実)、「肺がんの原因がすべて喫煙である」とは、私は聞いたことがない。

根本認識をいえば、現在の医学では、「貴方ががんになった原因は、××です」と特定はできないケースがほとんどだと思っている。
よって、「女性の肺がんの原因の2割が喫煙、8割は不明」というデータは、おかしくもなんともない。
というより、そのデータは、患者のうち2割が喫煙者(もしくは受動喫煙者)で、8割はそうではなかった、ということを示しているだけでないか、と思う。

「肺がんになるファクターから逃げて、健康にとても気をつけていたのに、なんで私が」と言われても、「いや、どんなに頑張っても、なる場合がある、努力で避け切ることが可能ではない、というのが現在の医学での認識だと私は思ってるけど・・がんの専門医に聞いたら、そう答えるんじゃないの?・・違ったっけ?」

しかし、NHKが「なんの躊躇もなく」「堂々と」こういう番組を作るのだから、私の認識は、一般世間の常識とは異なる、らしい。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/390-b8c35834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
