南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  フィギュアスケート
tag : 
NHKの番組は、初回放送は12/1で、NHK杯にあわせた特番だったのですね。気づきませんでした。
この後も、再放送があります。

ドキュメントスポーツ大陸
「スポーツ史の一瞬 三回転半 銀盤を舞う~フィギュアスケート 伊藤みどり~」再放送
BShi 12月8日(土) 午前8時~8時50分
BS1 12月9日(日) 午前11時10分~11時50分

みどりちゃん(→みどりさん)を見てきた我々世代にとっては、その後、3Aを跳ぶ選手が現れても、「みどりさんのジャンプとは質が違う。ひとくくりにしないでくれ」。
具体的に言えば、滞空時間と跳躍の高さが違う。
・・と思っていましたが、改めて見ても、そうだと思います。やっぱり、今の女子のジャンプとは種類が別だよ、と。

我が家には、88年からNHK杯のビデオがあり、取り出して見たところ、91年は、SPで、3A+2Tを跳んでいました。今じゃ考えられません。





コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/32-74fce5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)