南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  F1
tag : 
モナコGPでライコネンの被っていたキャップのつばがまっすぐで、おかしい、という話題がF1GPニュースで出た。
昨今の帽子のつばは婉曲しているが、自分の持っているミヒャエルの帽子は、全部、「つばがまっすぐ」である。入手が97年までなので、つばが曲がりだしたのはそれより後の出来事。

RIMG2201(2).jpg

95年初めての鈴鹿で買った。南ゲートの近くにあったDEKRAショップで。
「FORMURA 1 WORLD CHAMPION 1994」の文字が入った、ミヒャエルが95年シーズン中ずっと被っていたものなので、是非欲しかった。
これの使用頻度が最も高く(愛用していた)、雨の中で被っていたりもしたので、だいぶくたびれた。

RIMG2202(2).jpg

95年チャンピオン獲得記念キャップ。
デザインは従来と同じで、縫いとりが金色。文字が、「1994 FORMURA 1 WORLD CHAMPION 1995」。
ミヒャエルが被っている写真を見たのは、最終戦アデレードと、ベネトンの契約が残っている12月、フェラーリに初めてテストで乗った時の2度だけ。
一般用は95年の冬に発売され、今は亡きMr.Craftで買った。

非常に気に入っていたが、使用頻度が少なかったのは(06年鈴鹿は、これを使ったが)、上の通年ヴァージョンとは(なぜか)サイズが違い、自分の頭には大きすぎて、見栄えがよくなかったため。

RIMG2200 (2)

97年もの。
チームやチームスポンサーのロゴが入っている帽子は、チーム移籍後に使うのは憚るが、95年のミヒャエルの帽子に入っているロゴはDEKRAだけで、ベネトンの名は一切ない。
彼は、フェラーリからも、帽子の正面を個人スポンサーのスペースにする優遇契約をふんだくっていたため(彼以外のドライバーでは正面に置くメインスポンサー・マールボロのロゴは横に押しのけられた)、移籍後も相変わらず「デクラ帽」で、96年の帽子は、正面のロゴもつばのデザインも同じで、色が黒から赤に変わっただけだった。(正確にいえば、サイドが、ミヒャエルのサインから、マールボロとフェラーリのロゴに代わり、正面に「FORMURA 1 WORLD CHAMPION」の表示は無し)

そのため自分は、96年に新たに買わず、上記の「黒デクラ」を使い続けていたが、ひとつくらいは今のを買っておくか、と97年に購入した。
でも、一度も使っていない。赤色は、服とのバランスがとれず、身につける気がしなかったし、これも大きさが合わなかった。実用にならないので、これより後、キャップは買っていない。

・97年先走りチャンピオンキャップの謎
00年の鈴鹿で、97年先走りチャンピオンキャップを被った観客を複数みかけ、「あんな縁起の悪い(悪夢を想起させる)モノをなぜ被っているのか?」と不審に思ったが、最近事情が判明した。
どうも、残り物が、98年以降も店頭に出回り、「あのキャップの謂れを知らない、多分98年以降ファンになった人」が被っていたらしい。
考えてみれば、それしかなかった。謂れを知っていたら、よりによって、タイトルのかかった00年鈴鹿で被るまいて。

*謂れ(念のため)
97年終盤、ミヒャエルがチャンピオンシップをリードしていたため、商売人のマネージャー、ウィリー・ウェーバーが、タイトル獲得を見越して、前もってチャンピオンキャップを大量に制作・発注した。
が、結果はアレ(最終戦ヘレスで、ヴィルヌーブに体当たりして失敗、チャンピオンシップ除外の処分)で、大量に作ったキャップが宙に浮き、一部が市場に流れた。

ウェーバーは、翌年も、懲りずに、また、決定前にチャンピオンキャップを作り、結果はまた負け。
今度は、市場に流通させず処分したが、迂闊にもマクラーレンにいくつかを入手されてしまい、鈴鹿のパドックで笑いもののネタにされたとか。此方は、その話を読んで、落胆に追い打ちをかける、勘弁してくれ、とげんなりした。
以上が、「縁起の悪い帽子」という理由。

教訓。
まだ決定していないのにタイトル獲得の祝勝の準備をすると、ひっくり返される、と思っておいた方がいい。当事者でなく、関係者やファンの所業でも。
自分はこの例を、この後、03年と06年に見た。共に相手側で、「よし、最後はこっちが勝つ」とこっそり思ったら、当たった。(偶然だろって。ええ。でも、当たったんです)

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/284-beccf8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
