南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  フィギュアスケート
tag : 
2013-2014シーズンが終わった。
自分は、世界選手権の現地観戦も叶い、満ち足りた気分で終了することができた。
来季以降も楽しみだ。

男子シングルFSの会場での感想のひとつを記す。
「未来のチャンピオンを見た」
ナム・ニューエン君(15歳)。



さて、五輪の行われた今シーズン、自分が非常に印象深く感じた点がある。
それは、
メンタルのコントロールの成否が、如何に勝敗を左右するか」。

メンタルの重要性は今更言うまでもないことだが、今季、いつにもまして目立った。
多分、インタビューなど情報量の豊富な日本人選手たちの間での差異が極端に大きかったことが原因だろう。
「なるほどねえ」と改めて感じ入った。

自分の思うところでは、「結果を出すためには、己のメンタルのコントロールが鍵になる」と明確に自覚し、コントロールに真剣に取り組んだのが、羽生君と町田君。

2人とも、「最初から」、コントロールできていたわけではない。
羽生君は、生来強いメンタル(自己肯定感が強く、本番で勝負強い)の持ち主のようにみえるが、年若いうちは強すぎる闘争心を制御できず、暴走気味になることもままあった。
今シーズンも、序盤はまだ不十分で、シーズン中一戦ごとに向上していった、とみるものだろう。

町田君は、羽生君とは正反対に、メンタルが弱く、本番で失敗をしてきた選手だった。
そこから一念発起、今年、「弱い自分を克服」し、飛躍のシーズンを実現した。
(「今季を振り返って取り上げるべき選手の名を一人挙げよ」といわれたら、私は、町田君と返答する)

2人の発言を聞いたり読んだりすると、彼等は、「自分を客観視する」ことができているようにみえる。
自分自身を、観察し、客観的に分析し、把握する。
そのことによって、自分をコントロールすることが可能になる。


このメンタル・コントロールの手法は、理論として存在している。
仏教の瞑想や、心理学・哲学といった方面だ。

2人が、自ずから始めたのか、方法論を外部から学び実践したのかは知らぬが、いずれにせよ、メンタル・コントロールを重要な課題と認識して、真摯に取り組んだことには違いないと思う。

この2人の対極にいたのが、浅田さんと高橋君。

私は、この2人の記事をあまり読んでこず、パーソナリティを把握していない。
そのため、浅田さんがソチ五輪のSPでなぜ壊滅的な失敗をしたのか、当初皆目見当がつかなかった。
私の記憶する限りでは、「前回五輪の銀メダリストで、今回もメダル候補に挙げられている、長いキャリアを持つトップレベル(スター級)の選手」がやることではない。

後日、佐藤信夫コーチがインタビューで、原因は「メンタル」だと述べ、彼女のパーソナリティに関する(コーチの)いくつかの描写を読んで、納得に至った。

高橋君のパーソナリティにも疎く、全日本選手権での言動に不審を抱いた。
その後、五輪終了までの発言と態度を見て、「メンタルに問題を抱えた選手」という解釈で解決すると思った。

この2人は、メンタル・コントロールを重要な課題とみなしていたようにはみえない。
自分自身をみつめ、自分と向き合うことを習慣づけていたならば、失敗をした演技後に「自分でも終わってみてまだ何も分からない」というコメントは発しないだろう。

もう一人、小塚君。
最近掲載されたインタビューの中に、こういう一節があった。

――今シーズンを経験して、一番学んだことは何でしょうか?

 自分の気持ちをどういうふうにコントロールするかということですね。


慢性的な故障を抱えた自分の身体をきちんと知り、理解し、ケアに気をつけて練習する、ということを始めたのも、最近だという。



日本人以外に目を向けても、団体戦で注目を集めすぎたリプニツカヤが個人戦では潰れ、団体戦に選ばれず発奮したソトニコワが金メダルを取った女子シングル、GPFでの羽生君に対する敗北でチャンが強烈なダメージを受け、五輪の結果に繋がった男子シングル、と「今回の五輪は、メンタルが鍵になった」という印象を受ける。

メンタルの点で、特筆すべき一人の選手を挙げておきたい。

キム・ヨナは、バンクーバー五輪、ソチ五輪、2回の五輪で、一度もミスをしなかった。

バンクーバーでは、金メダル獲得はまず間違いなかった(ワンミスでも浅田さんに勝てるくらいの評価の差があった)が、金確実といわれる選手にかかるプレッシャーは凄まじいものになる。
彼女は、五輪初出場で、国の期待を一身に背負っていた。
あの境遇でパーフェクト演技をするとは、そのメンタルの強さたるやとてつもない、と当時も舌を巻いたものである。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/1480-c3e91d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
