南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  散歩
tag : 
北の丸公園、田安門前
RIMG0569_convert_20140415120013.jpg

RIMG0571_convert_20140415115925.jpg
"牛ヶ淵"
田安門から東、清水門までの濠が牛ヶ淵。
向かいに九段会館。

RIMG0749-02_convert_20140415114727.jpg
清水門から望む日本武道館と牛ヶ淵。

最後に真打、千鳥ヶ淵
私は東京区部の桜の名所をくまなく訪問してはいない。未見の場所は多い。
だが、この景観に勝る所があるとは思えない。
RIMG0586_convert_20140415162419.jpg
RIMG0576_convert_20140415162734.jpg
北の丸公園の土手の斜面一面を染井吉野が覆う光景は、
外周の遊歩道(千鳥ヶ淵緑道)からの眺めがベストだが、
北の丸公園の土手上にも、遊歩道と展望スポットがある。
「桜の山の内側から外を見る」というちょっと面白い状態。

東御苑を挙げなかったが、理由は「桜の時期に関しては」優先順位が上でないため。
開花時期の異なる複数種類の桜は夫々に趣があり、幅広い時期に楽しむことができるが、「景観としての素晴らしさ」は、他のスポットに比べて劣る、と思う。


蛇足。
「写真を撮るなら、こういう感じのを撮りたいもの。・・写真はこの先もやらないけど」
という数年前の名残がフォルダにあった。
RIMG0712-01_convert_20140415180414.jpg

RIMG0575-01_convert_20140415180551.jpg

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/1479-c73b6d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)