南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  自転車
tag : 
Trek Factory Racingのチーム・プレゼンテーションが1/10に開催された。

が。
自分のPCでは、チーム公式サイトのリンクが機能せず、コンテンツを読み進むことができない。
先週発生したYouTubeの音声が出ないというトラブルとダプルパンチ。

「そのうち治るのでは」と暢気でいたが、2日経ってもそのまま。仕方なく、個別のページのURLを探し、なんとかnewsだけは読んだが、Galleryなどはいまだにアクセスできず。
トラブルの原因は此方にあって、あちらのせいではないのは承知だが、「これって、相性が悪い=別れる潮時というお告げかねぇ」

とりあえず入手できた情報のみ。

Cyclisme: Avec Trek, leur nouvelle histoire a commencé (Le Quotidien)
Cyclisme/Fabian Cancellara : «Tout est entre nos mains» (Le Quotidien)
記者会見でのやりとりを掲載

Trek Factory Racing would have existed without me, says Cancellara (cyclingnews)
Danny van Poppel: Riding as brothers gives us an edge (cyclingnews)
Schlecks put the brotherhood back together (cyclingnews)
Trek Factory Racing remains a "band of brothers," says Voigt (cyclingnews)
In Horner's absence, Busche flies US flag alone at Trek Factory Racing (cyclingnews)

Tageblatt.lu 写真 (60枚)
RTL pressphoto 写真 (158枚)
RTL 写真 (103枚)
tdwsport.com 写真 (106枚)

cyclist (日本語記事)



●レオパードのためのレクイエム

Documentaire: "Leopard: Requiem for a Team" (54分)
他方、RTLが、こういう番組を製作して、放映した。
放映日は1/12。TFRのプレゼンテーションが行われた直後の日曜日の夜。スケジュールを合わせたとしか。

いつものように言葉の意味を理解できないが、「かなりの内容」であることは推測できる。
チームの主要人物全員を取材し、コメントをとってきて、3年間のチームの顛末を描いている。

ベッカを筆頭に、ニガード、ブリュイネール、グエルチレーナの歴代GM、兄弟、ファビアン、フォイクト。
彼等の発言が、時系列の過去の映像の間に挿入される。
インタビューした時期は、この冬。過去の録画ではない。チームが終了した今、過去を振り返って、当時のことを語らせている。

最も興味をひくのは、ベッカの言葉を沢山載せた点だ。ベッカは、チームを持っていた3年間を通して、外部に対して、自分の言葉を明確に発信することが、ほとんどなかった。チームを手放した今、饒舌に語る映像が流れた。
Wortの記事からすると、はっきりと、シュレク兄弟を批判したらしい。

ドリームチームとして華々しくスタートしたプロジェクトを3年で打ち切ったことの次第について、ベッカにはベッカなりの言い分があり、カメラの前で堂々と主張をした。
それに対して、シュレク兄弟は自分たちの言い分を述べ、番組は、対立する両者のコメントを並べて、評価・判断は視聴者に委ねている、ようにみえる。・・言葉がわからない人間の推測だが。

言葉を理解できないのはもどかしく、「お願い、誰か英語字幕つけて~」と泣き言をこぼしそうだが、諦めるしかあるまい。
おそらく、「総じてみれば」、まったく未知の、驚くような、重大な事実が、番組内で新たに暴かれたわけではない、のではないか。

自分は、昨シーズンの終了を待って、「レオパードの顛末」についてまとめて書きたいと思っていた。そういう望みを持つ程度に、3年前、小さな大公国に出現した夢は、美しかった。
RTLの番組は、どうやら、自分の願望を実現してくれたもののようである。
だとすれば、もはや私の出る幕はないだろう。
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/1464-10e88dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。