南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  F1
tag : 
メモのみ。

トヨタ、ハイブリッド車でルマン参戦へ…テスト走行開始

トヨタが自動車耐久レースの最高峰「ルマン24時間」(仏)へ、ハイブリッド車で出場を目指し、既に実際のルマン用マシンでテスト走行を開始したことが14日、分かった。トヨタ関係者が明らかにした。

 市販ハイブリッド車で先行するトヨタは、ルマンに同様の装置付きのマシンで出場することを目指しており、早ければ2010年に優勝を目指して出場したい意向。昨年7月には市販スポーツカーのスープラをベースにしたハイブリッドマシンで十勝24時間レースに出場して圧勝した。

 現在、数十人の規模でルマン用マシンの開発が進んでおり、昨年までのルマンに出場した他社製の純レーシングカーにハイブリッド装置を組み込んでテスト走行を開始した。関係者は「あくまでもテスト用。本番用は、さらに改良し、燃費向上に大きく貢献していることがアピールできるレベルまで技術を高めたい」と話している。
 トヨタ首脳は「現在はフィージビリティースタディー(実現可能性検証)の段階で、参戦決定までは費用や社内外の情勢の問題もある」としながらも、「ハイブリッドの優秀性をアピールすることには大きな魅力がある」とコメントした。

(2008年10月15日03時18分 読売新聞)
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/133-245633b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)