南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  F1
tag : 
■フェルナンドのレースメイク

LTをメモっていると、ものすごく判り易かった。

前3台に太刀打ちできないことが判ると、4位を確実に取る方針に。
第2スティントで、「6周長く走れるヘイッキに対するリードがタイトだ」と無線で言われると、次の周からガンとペースアップしてギャップを広げにかかった。
L30   1:37.260
L31   1:37.069
L32   1:37.143
L33   1:37.357 ← ここで無線
L34   1:36.766
L35   1:36.708

L35にヘイッキの右フロントタイヤがパンク。(都合のよいことよ)
これで4位は安泰となり、安心してピットイン。
第3スティントは、後ろのハイドフェルトより遅いペースで走る。

ところが、「前のライコネンのラップタイムが落ちた」と無線が入ると、またもや、いきなりペースアップ。
L48  1:37.835
L49  1:37.815
L50   1:37.573
L51   1:37.412 ← ライコネンが40秒台、という無線
L52  1:36.882
L53  1:36.683

「獲れるポイントを確実に獲るために、必要なペースで、確実に走る」「獲物が見えると、一気にペースを上げる」という、「05・06年の彼」がいた。

■それぞれの利害

ライコネンは、チームメートのマッサを助けると公式に発言しているが、彼にとっては、タイトルを、マッサが獲るより、ハミルトンが獲った方が、都合がいい。
それは明らかだ。

今の彼は、「99年のミヒャエル」と同じ立場だ。
自身がタイトルの可能性を失った今、コンストラクターズタイトルを獲る貢献をすれば、チームに対する義務は果たせる。

ちなみに、99年、残り2戦のマレーシアで、ミヒャエルは、後ろを走るアーバインに、あからさまにポジションを譲った。
そのときは、1・2位で、今回は2・3位という違いはあるが。

さて、フェルナンドだが、彼も、マッサのタイトルを望む、サポートする、と発言している。
彼の場合は、ライコネンと異なり、「個人的感情として」、それが正直なところだと思う。

だが実は、「彼の利害」という点を考えるならば、マッサがチャンピオンにならない方がいいのではないだろうか?

彼は、フェラーリのシートを望んでいる。
彼の望みが叶うには、現ラインナップの少なくともどちらかに出て行っていただく必要がある。
そのためには、彼等が不甲斐ない方がいい。

2人ともがチャンピオンになり、今のラインナップでよい、と落ち着かれたら、彼はいつまでたってもフェラーリに乗れない。
今のドライバーではタイトルを獲れない、もっと強いドライバーが必要だ、いるじゃないか、という状況になってくれた方がよいのである。

・・こういう考え方をして、今年ロンとハミルトンが鼻高々になるのを我慢する、というのは如何だろう。
笑っていられるのは今のうちだ、自分がフェラーリに乗って叩きのめしてやる、と。

但し、フェラーリが今後、強さを維持できるかどうかの問題を横に置くことになるが。
フェラーリがグダグダの一途を辿る可能性は十分あるので。

コメント


フェラーリは維持はできないんじゃないですかね。

ドライバーかチームに支柱がないと。

なので、フェルナンドには「どこかの早いマシンのチーム」ではなく「マシンを早くできるような体制(人脈?)を作った方がいいのか」と思います。

若い才能「は」あるドライバーがどんどん出てきますから。
2008/10/19 23:09URL  ミハエル #-[ 編集]


どういうレスを書けばいいのか判らなくて困るのはなぜだろう、と考えてみたところ、どうやら、理由は、「コメントがどれも、否定的なノリだから」みたいです。
刺々しいというか、寒々しいというか。

確かに自分も否定的な言葉を書いてますが、多くの場合、それはエントリの趣意ではなく、枝葉です。
趣意から外れた、枝葉のつもりで書いた箇所を選んで反応されても対応に困る、ということのようです。

批判的な目というのは、それとして十分ありですが、なにがしかの「愛」が文章から感じられないと、見ている方向が違いますね、という話になっちゃいますよね。
2008/10/21 23:15URL  RIHO #EwfaK8Ww[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/129-bff1bd26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
