南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  自転車
tag : 
●記者会見

メディアの国籍によって伝えるニュアンスが違うので、多数を読むべし。
スパのホテルにて。出席者は、フランク、ファビアン、クレーデン、ホーナー、ディレクター2人。
質問のほとんどはフランクに集中。

Cyclisme/ Frank Schleck : "Au fil des semaines, ça risque d'être long"(Le Quotidien)
・・これが一番長く、判りやすい。
Fränk Schleck: „Ich weiß nicht, wo ich stehe“
(Luxemburger Wort)
Fränk Schleck: «Aucune idée de ce qui va se passer dans la troisième semaine»(Luxemburger Wort)
Frank Schleck nimmt Führungsrolle an(Tageblatt)
RadioShack-Nissan kämpft gegen die Rückschläge(radsport-news)
Frank Schleck as 2012 Tour de France looms: ‘The goal always has to be to win’(velonews)

ルクスメディアたちの調子は一様。フランクがリーダーの役割を引き受けた、と報じている。
自明であったとはいえ、本人の口からちゃんと聞きたい、と確認。

「僕は、TdFのリーダーになりたくないと言ったことはないと言いたい。僕が言いたかったのは、責任を取れるだけの理想的な準備をしていなかった、という意味だよ」
「僕らは、TdFで勝利を目指すためにここにいるし、最善を尽くす。僕ひとりが責任を負う選手じゃない。ファビアン、アンドレアス、クリスもいる」

「最後に、来年、アンデルセン、アンディとドイツのチームに行くという噂については?」
「噂だよ。知っての通り、アンディと僕は、契約があと2年ある」
・・チーム公式記者会見だから、当然、この答弁。

ファビアンは、五輪が最優先でTdFの最後まではいない、と公言したという報道(毎度のBlick)を否定し、ベストを尽くす、2008年と同じ、と返答した、とか。
・・これも、チーム公式記者会見だから、当然。
Cancellara - der Tourist bei der Tour(Luxemburger Wort)

RTL・・映像付。雰囲気が伝わる。
チームの状況は非常にシビア(というか事実上崩壊)なのだが、動じないベテランたちの図太い感じが。
写真

●給料不払い問題

RadioShack-Nissan riders complain to UCI over non-payment of salaries(velonation 6/28)

Blickが書いたRSNTの給料不払い(遅延)問題をUCIに確認した結果の記事をradsport-news.comが書き、それをvelonationが解説している。

自分は、元記事から追っていて、解釈を保留にしていた。
Blickは、扇情的な週刊誌のノリの媒体なので、他で裏を取れるまで待った。radsport-news.comが裏を取ってくれたが、読解に迷ったので、velonationの記事は有り難い。

5月に3人の選手が給料不払いを訴えたことは事実。但し、UCIは詳細を明らかにしなかったので、どの程度深刻な問題かは不明。

似た事件は、2009年アスタナで起こった。というvelonationの解説に、「あー、あったあった。言われるまで忘れていた」。
給料が支払われず、ランスが、アスタナのロゴが薄くなったジャージで走っていた。
あのときもゴタゴタの極みで、チームは存続が危ぶまれ、コンタドールは出て行きたがった。でも、彼は契約が残っていて、残留せざるをえなかった。(・・アレ?今のRSNTも、エースが長期契約・・)

そういうぐちゃぐちゃ状態でも、アスタナは、TdFに圧勝した。表彰台独占を本気で狙ったくらいダントツに強かった。
でも、今、USADAが、ブリュイネールとランスは、2009年もドーピングをやっていたと告発していて、もし認められたら、2009年の戦績はパア?
・・大混迷のアスタナの連想が、RSNTの将来の予想の役に立つのか、わからなくなってきた・・

●ゼッケンナンバー

11 SCHLECK Frank
12 CANCELLARA Fabian
13 GALLOPIN Tony
14 HORNER Christopher
15 KLÖDEN Andreas
16 MONFORT Maxime
17 POPOVYCH Yaroslav
18 VOIGT Jens
19 ZUBELDIA AGIRRE Haimar

●アンディ

Andy Schleck mit Freundin im Zirkus Roncalli
昨夜、GFとサーカスを見にでかけたところをパパラッチされている。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/1227-72813fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)