南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  散歩
tag : 
東日本大震災で一旦中止になった「セガンティーニ」の東京展が、有り難いことに半年遅れで開催された。

損保ジャパン東郷青児美術館を訪れるのは初めてである。
ここの目玉はゴッホの「ひまわり」で、セザンヌ、ルノワールも持っているが、このあたりに現在の自分は興味がない。東郷青児にも興味がないので、今まで機会がなかった。

所在地は、西新宿の超高層ビル群のひとつ損保ジャパン本社ビルの42階。
直通EVで上がり、歩を進めると、展示室の手前に展望ロビーがあり、窓の外に広がる眺望に目を奪われ、見入ってしまった。展覧会そっちのけで。

高層階からの眺望を誇るロビーを持つ美術館といえば、皇居に面した帝劇ビル最上階にある出光美術館、と今まで思っていた。
出光といい勝負どころではなく、こちらが優る。

RIMG2772_convert_20111126114111.jpg


最初に目にとびこんできたのが、新宿御苑の緑。これで方角がすぐ分かった。
新宿御苑の向こうに、東京タワー。眼下に、JR新宿駅、京王百貨店。

写真は、視界の右端にある(方角でいうと南側)独創的な外観のモード学園コクーンタワーを「敢えて」写しこんだもので、ロビー真正面の南東方面には超高層ビルがなく、バッカリと空間が開けて、大都会・東京が広がる。

窓辺に、「著名な建物等の名称を示した案内写真」が設置してあった。
見ると、「迎賓館」。目を上げ、「あら、ほんと」
ということは、と周辺に視線を動かす。神宮球場だ、うわ、絵画館。すごいな、はっきり見える。
裸眼でこれだけ見えるのでは、望遠鏡があったら、どれだけ見えるやら。

案内写真は2枚あった。移動して2枚目を見ると「東京スカイツリー」の名称。
そうか。首を左へ向け、北方向を見遣れば、聳えるは確かにスカイツリー。
スカイツリーは最新の名所だが、自分がさほど有り難がらないのは、自宅の玄関前から毎日見えるからである。しかし、「東京スカイツリーと東京タワーをいちどきに眺望できる」と、いい気分になる。
(自宅玄関前もそうではあるのだが、東京タワーは距離が遠くて小さく、スカイツリーが圧倒的に大きくて、バランスがとれていない)

正面の遠方に、「幕張」。
幕張まで見えるの?・・ほんとだ。

自分のテンションが上がるのは、近年、都内の地理の知識を蓄え、頭の中で地図を思い浮かべて、「あそこと判る」所が増えたからに相違ない。
山がなく、緑も少なく、だだっぴろい平面で、街並みには統一された色も形状もなく、風景として純粋に「美しい」と呼べるものではないから、「認識できるもの」が多くなければ、それほどは楽しめないだろうと思う。

新宿超高層ビル群には、展望ロビーを持つものが複数あり、行ってみようと思いつつ、先送りし、今回が初めてだった。
今日、損保ジャパンビルから眺めて、「他のビルは方角が違い、見え方が違うだろうから、他もぜひ行きたい」と思った。

空気が澄んで、遠くまでみえる冬がよい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

展覧会を見た後、新宿御苑へ向かった。

展望ロビーから見えた、赤・黄・緑のグラデーションに惹かれた。
とりわけ、黄金に色づいた正門前のプラタナスの並木がくっきり見えたので、行きたかった。

RIMG2773+(2)_convert_20111126131022.jpg


写真左、コクーンタワーの右側に聳えるのが損保ジャパン本社ビル。

プラタナス並木は、傍に行ってみると、期待したような美しさを、私に感じさせなかった。
私の感覚に沿ったのは、形を整えたフランス庭園のプラタナスよりも、自然観察用の雑然とした森の近くの、大きく枝を広げたプラタナスの巨木であり、燃えるような赤色のラクウショウの巨木だった。
「メタセコイア?みたいにみえるけど、こんなに赤くなる?」と近づくと、案内板で、似ているが違う、ラクウショウ(落羽松)という樹と知った。

新宿御苑のみどころについての知識は、今までほとんど持っていなかった。
帰りがけにインフォメーションセンターに立ち寄ってみると、紅葉のみどころを紹介した展示を行っていた。
しまった、先に見ておけばよかったか、と、ちらと思ったが、内容を読むと、ほとんど目を止めて、見逃してはいなかった。
ユリノキも、カツラも、気付いた。
帰宅後確認すると、ブログでも詳細な情報を発信している。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/1113-50427477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
