南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  自転車
tag : 
●兄弟

終了直後
http://www.youtube.com/watch?v=rA_v_R5Tbk0
http://www.youtube.com/watch?v=cBlfrHvgvBQ

RTLのCyclissem Video News
これには、スタート前のシーンが色々。
フランクがスタート台へ向かう前にアンディを振り返ったときの顔が映っている。

フランクが、「アンディのスーツを着て」走ったことは、リアルタイムでは気づかなかった。
・・それで、タイムが異様なまでに一緒だったのか。
第1計測
21:07(フランク)
21:09(アンディ)
第2計測
42:16
42:15
第3計測
52:06
52:05
ゴール
58:14
58:11

「なんだこの双子っぷりは。まさか同タイムでゴールするということは・・」と思いながら見ていた。

RTLのビデオで目が止まった箇所もひとつ。
ウォームアップするフランクの傍にファビアンが立ち、背中を撫でながら話し掛けているシーン。

●フォイクト

第19ステージ、ラルプ・デュエズのゴールで、フォイクトが、柵際の観客たちとハイタッチをしながら帰ってきた光景を見たとき、「本当に、今年で終わりのつもりなのか。その心積もりがあるからか」という不安が、頭を過った。

まだやれるじゃないか。
シュレク兄弟がマイヨ・ジョーヌを獲れるときまで助けてくれるんでしょう?

・・今年は獲れない。今日で決まった。マージンが1分では無理だ。エヴァンスが途中でコケて怪我しない限りは。メカトラや転倒1回くらいなら盛り返せる。そのくらいの力の差はある。

翌朝、日記を読みに行くと、最後になるかも、と記述している。
万が一にも、アンディが勝てたら、やり残したことはないから、と止めそう。・・負けたら、「獲れるまで」やってくれるよね?

当たり。
Tour de France Stage 20: One More Time

フォイクトに続けてほしかったファンの皆様は、「アンディが勝たなくてよかった~」と喜びましょう。
スポンサーサイト

コメント

祭り
1年に1回のアンディ祭りが終わってしまいましたね。

19ステージ後の表彰式でのアンディの悔しさを滲ませた笑顔と、パパシュレックの「今年はカデルの勝ち」発言からこの結果はある程度覚悟していました。

TTの後は、「仕方ない、実力通り。良い試合だった」と男らしく(?)さっぱりとした気持ちで中継を見ていましたが、その後アンディのツイートを見てめそめそと泣いてしまいました。
でも、ガリビエ峠での素晴らしい走りを見せてくれたから、私としては満足です。
来年も歯が痛くなるまで応援します。

それにしてもフォイクトさん良かったですね。
Wall Street Journalでもフォイクトさんを紹介する長い記事が載ってました。
世話の焼けるエースですが来年以降もよろしくお願いします。

ところで、パリのポディウムでアンディがちょっと涙をぬぐっていたような気がするのですが、あれは兄と共にここにいられることを喜ぶ涙なのか、それとも悔し涙なのか。どちらなんだろう?と考えています。
RIHOさんはどう思われますか?

2011/07/25 14:03URL  サツキ #-[ 編集]

サツキさん
>パパシュレックの「今年はカデルの勝ち」発言
そうなんですか。私は、19ステージ後は、記事を何も読みたくなくて、決着がつくまでシャットアウトしたという情けない人間でして、パパの発言も読んでいませんでした。(これから探しにいきます)

>ちょっと涙をぬぐっていたような
私、彼の顔をあまりしっかり見ていませんでした。
失意を隠した顔を見るのが辛い、とまではいきませんが、じっとみつめる意欲がなかったのです。
それで気づきませんで、録画を見直したのですが、やっぱり判りません・・(汗)
いつの仕草でしょうかしら?
2011/07/25 22:17URL  RIHO #-[ 編集]

RIHOさん
>それで気づきませんで、録画を見直したのですが、やっぱり判りません・・(汗)
いつの仕草でしょうかしら?

記憶が曖昧で申し訳ないのですが、花束をもらってその後後ろをキョロキョロしている時に左の目尻をぬぐった(それとも目が痒かったのか?)ように思えました。

私は、「悔しい」という思いはアンディの力になる、と思っているので悔し涙ならいいな、と思っているのですが。
2011/07/25 23:30URL  サツキ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leonazul.blog87.fc2.com/tb.php/1009-3fba1082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)