南の国の太陽、空の色の獅子

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  展覧会
tag : 
<阿修羅展>
東博のサイトで今後の予定を見ていて、最後に記載された特別展を、「来年度の観客動員数NO.1間違いなし」と思った。

興福寺創建1300年記念 「国宝 阿修羅展」
2009年3月31日(火)~6月7日(日) 平成館

 奈良・興福寺の創建1300年を記念し、国宝・阿修羅展を開催します。旧西金堂の八部衆立像(阿修羅・迦楼羅など8体、国宝)、十大弟子立像(現存6体、国宝)が初めて寺外でそろって公開されるなど、天平彫刻の至宝を一堂に展示いたします。また、江戸時代に焼失した中金堂の創建時の姿に迫ります。


薬師寺の日光月光の寺外初公開だけでも吃驚したのに、なんとまあ。
また、凝った展示の仕方をするのだろうか。

<戒壇院・四天王>
阿修羅像は人気が高いが、奈良駅周辺、東大寺・興福寺の仏像の中で、自分が最も印象深いのは、戒壇院の四天王だ。
私が行った頃は、須彌壇の上に上ることができた。いいのだろうか、こんな所まであがりこんで、と少し気後れしつつ、仏像の足元に座りこんだ。
自分の居る間にやってきた観光客は、他に一組だけだった。冬だったのだろう。お堂の中は薄暗かった。記憶の中にある四天王の姿は、ある部分は薄闇に溶け、ある部分はモノクロームでくっきりと浮かび上がる。
人の気配のない静謐な空気と、須彌壇の床のひんやりした感触。戒壇院の四天王には、そのひそやかな記憶がついて回る。

<法隆寺宝物館>
薬師寺展に行ったとき、法隆寺宝物館へ行った。
呆れたことに、今の建物になってから、行っていなかった。帰宅後、いつ建ったのか確認し、1999年という記載に、愕然となった。
この間、東博には複数回来ているのに、どうして今の今まで行かなかったのだろう。

落ち着いて考えると、旧館時代は、公開が週1回(木曜日?)で、なかなか日が合わなかった。一度見た後、展示品はさして変わらないだろう、と注意を払わなかったのだ。飛鳥仏は自分の好みではない。
そして、特別展を見て、本館・東洋館の常設を回ると、時間も体力も終了で、法隆寺館まで見ようという意欲が湧かない。
建て替えのニュースは知っていたと思うが、新館になっても公開は限定と勝手に思いこみ、頭から外していたのではないだろうか。

旧館が公開を限定していたのは、建物が老朽化して保存環境が悪いためだったから、建て替えれば常時公開できることは、ちょっと考えれば判っただろうに。
ともあれ、さてどうなったかと新館に入ってみて、展示の方法に、驚かされた。

展示室内は、ほぼ暗闇である。これほど照明のない展示室は、他に記憶にない。
その中に、大量の飛鳥仏が、ひとつずつ、縦に細長い透明なケースを被せられて、ずらりと並んでいる。
此方は、横に長い展示ケースの中に並んでいる昔ながらの展示しか知らないので、「そうか、今の展示はこういうのか」と感心することしきり。
前後左右、360度から見ることができるから、いいといえばいいのだと思う。

しかし、「ほぼ暗闇の室内」というのは、自分には居心地が悪かった。長く滞在する気になれない。気持ちが悪い。そして、これでは監視している係の人が眠くなるのではないか、大変だな、と余計なことを思った。

飛鳥仏は好みでない、と書いたが、久しぶりなので、ひとつひとつ見ていたら、「これ、欲しいな」と思えるものがあった。
身の丈が20~30cmの小さな仏像は、「持って帰って、家に置いておきたい」という欲望を抱かせる対象である。重文の大群なので、恐れ多いもいい話だが、「家に持ち帰りたい」「貰えるならこれがいい」という会話は、昔、母と交わしていたもので、そういう鑑賞の仕方でもいいのだと思う。

1階には、ホテルオークラのカフェが入っていた。
昔は、博物館内の食事所は、飾り気がなく、食券を使うような、安価なもので、自分も利用したことがあるが、いつの頃からか、ランチが2000円などというとりすましたレストランに変わってしまった。

スポンサーサイト
Category :  展覧会
tag : 
http://www.asahi.com/picasso/index.html

西美のラックから持ってきたチラシを見ていたら、国立新美術館とサントリー美術館2館同時開催のピカソ展が、両会場有効の特別先行前売券を売っていて、6月末までなら2000円、とあるので、コンビニで買ってきた。
7月1日からは、2200円に値が上がる。当日だと2600円。行くつもりなら、今のうちに買うのが正解。
最近の展覧会は、割安なペア券の先行前売といったものを発売するが、1人で行く身には役に立たない。今回は、役に立つ。ピカソは好きというわけではないが、まとめて見る機会はあまりなく、機会があるときに。
他に行こうかな?と思うのは、Bunkamuraのミレイ。ミレイをまとめてというのも珍しいように思う。
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/08_jemillais/index.html
Category :  展覧会
tag : 
RIMG0981 (2)


いつの頃か忘れたが、気づいたとき、コローは、私が一番好きな画家の一人だった。
知ったのは、家にあった美術全集による。私は、感性に優れた子供ではなかったので、絵画に興味を持ったのは、かなり年がいってからだし、関心を持つ範囲も狭かった。
大学に入ってから、イタリア美術を中心に興味の対象は広がったが、「自分の奥深くにある、本当に好きなもの」は簡単に変わらないらしい。
大学2年の冬、念願のヨーロッパ旅行に行ったとき、ルーブルで、「モルトフォンテーヌの想い出」の大判の複製画を買った。それが、私の買った一番大きなお土産だった。

今再び、「モルトフォンテーヌの想い出」に向かい合うとき、幼年期から思春期に抱いた幸せな感覚が呼び覚まされる。
そして、今でも、自分が一番好きなものはこれであることに気づく。

****

西洋美術館に来たときは、特別展の後に必ず常設展示を見る。
幅広い時代が網羅されているので、豊かな気持ちになれる。企画展の一点集中とバランスがとれていい。
現在、新館改修工事のため、常設展の規模が小さくなっているが、必ず見に行くロセッティとモローは、ちゃんとあった。

Category :  F1
tag : 
昨夜放送のF1GPニュース#4内で、わざわざ30分枠をとって、日本GPの宣伝をやった。FSWの高瀬副社長がスタジオに来て、ボードを手に自ら説明するという力の入れよう。普通に考えれば、「チケットの売れ行きが芳しくない」と公言しているということ。

ちなみに、高瀬副社長(F1事業部長)は、昨年のGP後、トヨタ本社から出向した、「法務・総務畑を歩き、リスクマネジメントを担当してきて」「昨年の日本GPの現場に行っていないし、F1を一度もナマで見たことのない」「F1に関しては初心者」の人物だが、顔を見て、感心してしまった。
トヨタの人というのは、誰もが同じ顔をしている。木下さんを05年開幕前イベントで初めて見たとき、「高橋さんと印象がまるっきり同じ」で、外国人の目には区別がつかないのではないか、と思った。山科代表も同じ顔だし、この人も同じ。金太郎飴みたいである。

さて、私がここに書いたところで、何の役にも立たないことは承知だが、少し書く。
[Read More...]
Category :  散歩
tag : 
RIMG0927_ (2)

紫陽花も終わりかけています。
青から赤に変わっていく株。

RIMG0926 (2)

自分は、普通の紫陽花はあまり好みませんが、額アジサイは好きです。
注意して見ると、種類が様々にあります。

RIMG0978 (2)


Category :  フィギュアスケート
tag : 
新シーズン始まりに向け、色々動きはありますが、かなりびっくりしたのが、「ランビエール君がコーチを変える。新コーチはペトレンコとズミエフスカヤ」のニュース。
この2人はジョニーのコーチですよね・・ペトレンコは、正式なコーチではないですが、試合で一緒にいて、キスクラに同席してましたよ・・
バンクーバーに向けて、直接的なライバル同士になるのに。どういうことでしょうか。

今月は、ISU総会でルール改正がどうなるか、というのが最大の注目点でしたが、その前に、度肝を抜くニュ-スでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。