南の国の太陽、空の色の獅子

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日本フィギュアスケート 金メダルへの挑戦日本フィギュアスケート 金メダルへの挑戦
城田 憲子

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あまりに面白くて、一気に読んでしまった。

1994年から2006年まで日本スケート連盟フィギュア強化部長を務め、週刊誌からは「女帝」と揶揄された城田憲子さんの初の著作。
私はこの時代にフィギュアスケートをちんたら見ていた観客だが、リンクの上、「表」の面しか知らなかった。
「裏」のことは、知る術がなかった。
知っている関係者たちは、「黙っている」のが「普通」だったのだろう。
今回、ご本人がべらべら喋ったのは、「時効」になった、と判断したからか。

記述は、「ああ、そうだったのか」となる話の連続である。
個人的に一番驚いた箇所を挙げるなら、荒川さんへの指導の描写。

あっちへ行け、こっちへ行け。こうしろ、ああしろ。
コーチを次々替えていったのは、すべて城田さんの指示による。
コーチと交渉するのは城田さん。
選手本人の意向はおかまいなし。城田さんが決めて、「言うことききなさい」。
強引とかいうレベルではない。

いやあ、荒川さんに、是非一度当時の話を聞いてみたい。
城田部長が「金メダルを獲れるのは荒川」と見定めて、彼女ひとりに人・金・手間・知恵、エネルギーのすべてを注ぎ、村主さんをはじめとした他の選手たちはほっておいたそうだから(本人が悪びれず堂々とそう書いている)、外部からは「贔屓されて不公平」という目で見られただろうし、勝利に対する執念を持たないパーソナリティだった彼女は「強権的に支配する」部長に対して不満・不快を抱いたことがあったに違いない。

とはいえ、荒川さんは、「ええ、大変でした」と認めながらも、部長に従った結果として五輪金メダルを獲り、現在「成功した人生」を手に入れているから、「結果よし」で城田さんを悪くは言わないのではないか。いやな思いをしたことも、笑い話にできるだろう。

「コーチの選択に連盟がどの程度関わっているのか」は、長い間疑問に思っていた。
選手やコーチ本人たちが口から出したり記事になることは滅多にない。「裏」のこととして伏せるのが慣習になっているとしかみえない。

羽生君がオーサーにチェンジしたときも、連盟が果たした役割についての明確な情報は出なかった。
ソチ五輪直後、羽生君に関する記事はあふれかえったけれど、この件を記した記事はなかなかみつからず、ただ一本、宇都宮直子が書いた記事の中で「城田さんが紹介した」と名が出た。

仔細は、本書で本人が明らかにした。
羽生君の両親から相談を受けた城田さんが、候補を3つ提案し、家族含めた本人に選ばせた、という。
かつては、自分の一存でここと決め、選手に有無を言わさず押しつけたが、この頃には「選手が、自分で決めたと認識することが必要」と学習し、うまく導いたとみえる。

羽生君に関しては、「まだ」明らかにできない件が多く、言及量は僅かである。
ただ、本書の他の記述から、「城田さんが、羽生君のためにどういう活動をしてきた」のか、なんとなく想像ができる。
もしも、私が羽生君の熱心なファンだったら、「羽生君のご両親と羽生君自身がこの人とうまくやれて、支えてもらえることになってよかった」と安堵したことだろう。

たらればだが、もし、トリノ五輪直後にスケート連盟不正経理事件で城田さんが失脚することがなかったら、どうなっていただろうか。
彼女は「次に金メダルを獲るのは浅田」と見定めて、2010年までの4年間、浅田さんに全力を注いだのでは?と頭に浮かぶ。

私は、城田部長というと、2003年世界ジュニアのJスポ放送の解説での「(浅田さんを)カプセルに入れておきたい」発言が強烈に印象に残っている。(このときの試合結果は1位太田由希奈さん、2位安藤美姫さん、3位カロリーナ・コストナー)

部長からすれば、「浅田は金メダルを獲れる選手」で、獲らせることができなかったのは無念残念、ではなかったか。
当時の私は、浅田さんにほとんど注意を払わず、記憶もあやふやだが、彼女はコーチがいない時期があり、適切な指導者を持たず、最善の練習環境になかったように思う。

城田さんは、「私だったら、こんなことさせないのに」と連盟の執行部に不満たらたら(いや怒り爆発か)だったのでは。
勿論、仮に城田さんが強化部長を続けていて、浅田さんを指導したとしても、浅田さん(と親御さん)が従ったとは限らず、城田さんの思い通りにいったかは疑問だ。漏れ聞く話からすると衝突した可能性は高そうで、本気で惜しむわけではない。

本書には、基本的に浅田さんの話題はない。荒川さんの金メダルへの道の障害として描かれるだけだ。
ただ、城田さんはあとがきの中で、オリンピックという4年に一度の舞台で勝利をつかむためには、実力以外に運が必要で、運を引き寄せるには、「闇雲な努力ではなく、正しい努力を日々重ねる」ことが必要、と書く。

「正しい」努力、という表現を、短い章の中で「4回」繰り返し、羽生君はそれをしてきたと断言する。
浅田さんが練習熱心なことは有名で、彼女が努力をしたのは間違いない。けれども、それは「闇雲な」努力で、「正しい」努力ではなかった、と言外で言っているように思えた。

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久方ぶりのスケート観戦に行ってきた。
最近TV放送を見てもあまり楽しめなくなってきて、長年見てきたこのジャンルからもそろそろ撤収か、少し寂しいなと思っていた。
が、生観戦したらあっさり復活した。今後も楽しむことができそうで有り難い。

●チケット

この大会のチケットは、毎回、完売はしなかった。出場選手は豪華だが、真剣勝負の競技会が優先のファンにとっては価値が低いからだ。
プレイガイドの先行販売で入手容易だが、こちらで売る席は(同じ席種内での)条件が悪い。当日券の方が良い場所を出すことに気づいて以降、当日買う方針にして首尾よくいっていた。

ところが今回は、例年当日出していた分を、大会2日前にネットで販売する、という方法をキョードー東京が採った。
接続は可能だったが、1人あたり1日分のみと規制され、4日の公演中の1日しか取ることができなかったのは計算外だった。

チケット取り作業を久々にやって吃驚したのは、大賑わいのチケット転売サイトがあって、正規ルート完売直後に大量の転売が出ていたこと。
これだと、男子Sのある日は、代々木の1万席のうち転売分が1割を超えるのではないか。

チケット転売は、音楽のジャンルで問題になっていることをニュースで読んでいる。
私は、営利目的の転売が行われていなかった時代にチケットを取っていた年寄りだから、転売屋が興隆してきた頃に強い不快感を抱いたものだ。
今は、社会の情報化の進行に加えて、「個人の欲望の充足の追求」を全面肯定したことの当然の帰結なのだろう、と思っている。

人気の興行は昔もあった。今と違ったのは、チケットを入手できなかった人のほとんどが、仕方ないと「諦めた」ことではないか。
どうしても観たかったら、現金を持って当日現地へ行けば、ダフ屋がいて、入手できるケースは多かった(席数の多い公演であれば)。
しかし、そこまでする人は僅かで、多くの人は正規にチケットを買えなければその時点で諦めていたのだ。

転売屋から買うことは正しいことではなく、「すべきでない」という倫理観があって、やる場合は隠れてこっそりやるものだった。
今は、ネット上に転売が堂々と掲載されるようになったため、買うことに抵抗もなければ、定価を大幅に超える金額を転売者に払うことを辞さない人の数が増えた。

買い手がいるのだから売り手がいる、市場原理で、否定できないという見方は成立する。

興行側が、電子チケットや本人確認をする等の対策はとり始めている。
それでも、「自分の欲望を満たすためには、いくらでも金や手間をかける」という人間が多数存在する以上、つつましかった20年前に戻ることは不可能なのだろう。

●連想

羽生君の立ち振る舞いが、私にジェーニャを連想させた。

オレが王者。会場の観客の一番の注目は自分。
それを充分に自覚して、振舞う。

ジェーニャのような図太さ、図々しさはなく、横柄さは感じさせない。
基本はいつも礼儀正しく周りに気を遣う。
が、「オレが主役。オレを見ろ!」と観客にアピールし、場を支配しようとする「気」が、彼が幼い頃から崇拝してきた対象と通じる。
こういう選手を日本人で観た記憶がない。

金曜日の競技終了後、キスクラに散乱した小道具の片付を、村元さんと一緒に延々と続けた。
客席には大量の観客が居残り、一斉に注目している。

2F南の私の席の隣はTV朝日の特設スタジオで、荒川さん、織田君、修造君が来て収録を始めた。
アリーナから出て1F通路を通る観客たちが興味深けに頭上を振り仰いでいたが、2Fの私の周りは全員、スタジオに背を向け、双眼鏡を反対の方向に向けていた。


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●かつての環境が戻ってきた気配

自分のみたところ、前回とは客層のかなりの割合が入れ替わった。
新たに席を埋めたのは、羽生君ひとりを応援するファンではない。

確かに羽生君目当ての人数は多い。しかし、「お目当てに集中して、他の選手や種目に興味を持たない」度合が低い。
以前は、昼間のアイスダンスの競技中は、1階中央の高額席種に空席が目立った。
夜のシングル競技の時間帯だけ満席になるのが、通常の光景だった。
今回、昼間のアイスダンスから空席が少なかった。

歓声・応援は、羽生君に対するものが最も大きいが、かつての高橋君に対するものとは比較にならない。
私個人の印象では、過去25年を通じて、高橋君に対するソチ前の時期のものは「異常」なレベルだった、と思う。

今回、外国人選手たちに対する歓声も、非常に大きかった。
各国の国旗が客席で打ち振られ、中でも際立って大きかったのはロシア人選手たちに対するものである。

キャンデローロフィーバーしかり、ヤグプル時代しかり、かつてフィギュアスケート会場には、外国人選手が目当ての若い女性たちが押し寄せていた。
日本人選手が活躍し始めて以降、年齢層が上がってゆき、今では中年女性が多数を占めるようになった。
しかし、今回、当日券の列に並ぶ女性たちは、一見してそれらの層より若い年齢層だった。

TV放送で映った1階の観客は、以前と同様の中高年齢層だったが、若年齢層が増えたことは間違いないと思う。

尚、昨年のさいたま世界選手権、男子SのFPで、全選手中最も大きな声援を受けていたのはアボットだった。羽生君も含めた中で。
(但し、これは会場のほぼ天井の席にいた自分の耳に聞こえた印象で、別の感じ方をした人もいるかもしれない)

●国別対抗戦は無い方がいいのか

当日券の列に並んでいるとき、周りの方々と少し会話を交わした。
中に、「国別対抗戦は選手にとって負担だから無い方がいい」と述べた方がいた。

この意見は、この大会の発足前からスケートファンの間で根強くある。
私もそのひとりだった。
だが今は、別の意見を持っている。

国別対抗戦は、確かに、明確なデメリットを持つ大会だ。
しかし、デメリット「だけ」かといえば、そうではない。
だから、「無い方がいい」と切って捨てる意見は言わない。

物事は、一面ではなく、複数の視点から考えた方がよい。

国別対抗戦を肯定的にみなす第一の観点は、「日本のフィギュアスケート競技の振興」だ。

「競技の振興」は、競技の関係者とファンにとって、「本質的」で「普遍的」な願望といってよいと思う。

日本国内で開催する国際大会が増え、来場観客が増え、TV放映が増えることは、競技に対する人々の関心を高め、競技人口の増加と、競技力の向上に貢献する。
すなわち、競技の振興に益になる。

ISUが開催を認めてくれるなら、大会を開催しない道理はどこにもない。

この論理には、選手個々人の利益への配慮はない。だから、選手個人に寄り添うスタンスのファンは賛同しないだろう。

しかし、個人を超越した時間尺度の、「競技そのものの振興」に最上位の価値を認めるスタンスからは、採用することが可能だ。

ほんの10年ほど前まで、フィギュアスケートは、日本においてマイナー競技に過ぎなかった。
世界選手権のTV放送は真夜中で、関東以外では、女子しか放映されなかった。
(関東在住の私はTBSで全種目視聴していて、地方は違ったことを知ったのは後日のこと)

現在でも、TV放送は、一般世間に対して強い影響力を持つ。
地上波のゴールデンタイムに放映されることは、おそらく、ほぼすべてのジャンルのスポーツの関係者の垂涎の的であり、同時に高嶺の花であろう。
他のアマチュアスポーツの関係者の前で、スケートファンが不満を並べたら、「放映される方がいいじゃないか。マイナースポーツの悲哀を知らないのか」と思われるのではないか。

もうひとつの観点。

団体戦の開催は、日本においてまだ振るわないペアとダンスの2カテゴリーの振興に役立つ。

フィギュアスケ-トは4種目から成る。世界のフィギュア大国、アメリカとロシアは、4種目すべてで、トップレベルを誇る。

カップル種目2カテゴリーが弱体なままでは、シングル種目がいくら強くても、真の世界の強国にはなれない。
団体戦の創設は、半ば強制的に、カップル種目の強化を図る効果をもたらしているとはいえないだろうか。

国内の練習環境の劣悪さから、現実的にはカップル種目の強化は難しい、シングル種目に特化した方が効率がよい、という考え方もあるだろう。
努力しても無駄、と判断して強化を目指さないか、理想が遠いのは分かっているが、少しでも近づく努力をするか、どちらの方針を支持するかは、夫々の人の考え方だ。

トリノ五輪後、浅田さん・高橋君らの人気の裏で、カップル種目の地上波とBSでのTV放映は激減した。
BSで行われていたNHKのGPシリーズの4種目均等の放映が消滅し、カップル種目はCSでしか視聴できなくなり、スケートを新たに見始めた人々は、カップル種目を目にする機会がほぼゼロになった。

今回の国別対抗の会場で、「アイスダンスはほとんど知らなかったが、見たら素敵」と感じた観客は、多数いたと思う。
FDの上位2組の演技後は、2階の上方の席までスタンディングオベーションの熱狂の渦が沸き起こった。

(続く)

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羽生さんの中国での件について

・彼は棄権を選ばないし、彼がやると決意したら、止めることのできる人はいない。
彼のこれまでの言動を知っていれば、そのことは自明だった。

・選手本人が出ると主張するとき、強制的に棄権させる「システム」は、現在のフィギュアスケートの競技会には(おそらく)ない。
今回の事件は、競技団体(ISU、日本スケート連盟)が選手の安全管理について検討する契機になるかもしれない。

以上が、当日の私の感想。

その後の報道、人々の意見をみて。
・毎度のこととはいえ、一定レベルの知識を備えるファンと、一般世間の人との言うことのギャップの巨大さはとてつもない。

・脳震盪の危険性についての認識が低い、と強い批判の声があるが、アメリカチームの医師が行った診断の内容と、本人とオーサーにどのように伝えたのかの正確で詳細な情報を得ていない自分は、意見を保留にするほかない。

・「安全性」は、スポーツの世界で常に論争を巻き起こしてきたテーマである。
自動車レースや自転車ロードレースは、「死亡事故は起こるのが当たり前」のジャンルで、論争の激しさの程度は凄まじかった。

私は、アンディが濡れたダウンヒルを下るときはいつも、転げ落ちずにすむことだけをひたすら祈っていた。
順位はどうでもいい。五体無事で家に帰ってこられることが何より大事。
2011年ジロの下りのウェイラントの死亡事故は、私の意識の奥底に存在し続けたと思う。

自分がそういう心理だったので、今回、羽生さんを心配するファンの声は分かる。
ただ、「今のところ」、私のスタンスは、オーサーに寄り添ったもの。

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2013-2014シーズンが終わった。
自分は、世界選手権の現地観戦も叶い、満ち足りた気分で終了することができた。
来季以降も楽しみだ。

男子シングルFSの会場での感想のひとつを記す。
「未来のチャンピオンを見た」
ナム・ニューエン君(15歳)。



さて、五輪の行われた今シーズン、自分が非常に印象深く感じた点がある。
それは、
メンタルのコントロールの成否が、如何に勝敗を左右するか」。

メンタルの重要性は今更言うまでもないことだが、今季、いつにもまして目立った。
多分、インタビューなど情報量の豊富な日本人選手たちの間での差異が極端に大きかったことが原因だろう。
「なるほどねえ」と改めて感じ入った。

自分の思うところでは、「結果を出すためには、己のメンタルのコントロールが鍵になる」と明確に自覚し、コントロールに真剣に取り組んだのが、羽生君と町田君。

2人とも、「最初から」、コントロールできていたわけではない。
羽生君は、生来強いメンタル(自己肯定感が強く、本番で勝負強い)の持ち主のようにみえるが、年若いうちは強すぎる闘争心を制御できず、暴走気味になることもままあった。
今シーズンも、序盤はまだ不十分で、シーズン中一戦ごとに向上していった、とみるものだろう。

町田君は、羽生君とは正反対に、メンタルが弱く、本番で失敗をしてきた選手だった。
そこから一念発起、今年、「弱い自分を克服」し、飛躍のシーズンを実現した。
(「今季を振り返って取り上げるべき選手の名を一人挙げよ」といわれたら、私は、町田君と返答する)

2人の発言を聞いたり読んだりすると、彼等は、「自分を客観視する」ことができているようにみえる。
自分自身を、観察し、客観的に分析し、把握する。
そのことによって、自分をコントロールすることが可能になる。


このメンタル・コントロールの手法は、理論として存在している。
仏教の瞑想や、心理学・哲学といった方面だ。

2人が、自ずから始めたのか、方法論を外部から学び実践したのかは知らぬが、いずれにせよ、メンタル・コントロールを重要な課題と認識して、真摯に取り組んだことには違いないと思う。

この2人の対極にいたのが、浅田さんと高橋君。

私は、この2人の記事をあまり読んでこず、パーソナリティを把握していない。
そのため、浅田さんがソチ五輪のSPでなぜ壊滅的な失敗をしたのか、当初皆目見当がつかなかった。
私の記憶する限りでは、「前回五輪の銀メダリストで、今回もメダル候補に挙げられている、長いキャリアを持つトップレベル(スター級)の選手」がやることではない。

後日、佐藤信夫コーチがインタビューで、原因は「メンタル」だと述べ、彼女のパーソナリティに関する(コーチの)いくつかの描写を読んで、納得に至った。

高橋君のパーソナリティにも疎く、全日本選手権での言動に不審を抱いた。
その後、五輪終了までの発言と態度を見て、「メンタルに問題を抱えた選手」という解釈で解決すると思った。

この2人は、メンタル・コントロールを重要な課題とみなしていたようにはみえない。
自分自身をみつめ、自分と向き合うことを習慣づけていたならば、失敗をした演技後に「自分でも終わってみてまだ何も分からない」というコメントは発しないだろう。

もう一人、小塚君。
最近掲載されたインタビューの中に、こういう一節があった。

――今シーズンを経験して、一番学んだことは何でしょうか?

 自分の気持ちをどういうふうにコントロールするかということですね。


慢性的な故障を抱えた自分の身体をきちんと知り、理解し、ケアに気をつけて練習する、ということを始めたのも、最近だという。



日本人以外に目を向けても、団体戦で注目を集めすぎたリプニツカヤが個人戦では潰れ、団体戦に選ばれず発奮したソトニコワが金メダルを取った女子シングル、GPFでの羽生君に対する敗北でチャンが強烈なダメージを受け、五輪の結果に繋がった男子シングル、と「今回の五輪は、メンタルが鍵になった」という印象を受ける。

メンタルの点で、特筆すべき一人の選手を挙げておきたい。

キム・ヨナは、バンクーバー五輪、ソチ五輪、2回の五輪で、一度もミスをしなかった。

バンクーバーでは、金メダル獲得はまず間違いなかった(ワンミスでも浅田さんに勝てるくらいの評価の差があった)が、金確実といわれる選手にかかるプレッシャーは凄まじいものになる。
彼女は、五輪初出場で、国の期待を一身に背負っていた。
あの境遇でパーフェクト演技をするとは、そのメンタルの強さたるやとてつもない、と当時も舌を巻いたものである。

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